私だったり、私じゃなかったり。

フィクションもノンフィクションも。

時間、

 

 

あと30秒間に合わずに発車した電車。

 

 

30秒間に合わなかっただけなのに、

1時間半の代償。

 

 

 

いくら田舎だからって、

あまりにも電車が少なすぎる。

 

 

 

たとえばその1時間半で、

本を読むとか、勉強をするとか、

出来ることはたくさんある。

 

 

それはそう。

 

 

だけど、それなら

1時間半先に行き先について

やりたかったことがたくさんある。

 

 

1時間半分、ごろごろ過ごすとか、

早く夕ご飯を食べるとか、そんなこと。

 

 

だけど、“そんなこと”が自分にとって

いかに大切なことなのかをよく知っている。

 

 

 

 

 

実は駅まで、バスで来た。

そう、バスが遅れたのだ。

 

 

 

 

バスが遅れるなんて日常茶飯事で、

時刻表なんてあるようでないようなもので、

そんなことは分かりきっているから

いつもは余裕を持って

2本くらい前のバスに乗るようにしている。

だけど、今日はそうもいかなかった。

 

 

 

仕事が終わって、一旦家に帰り

急いでシャワーを浴びて

洗濯物を干して家を出る。

 

 

 

洗濯物を干していなければ、

間に合った。

 

 

そんなこと分かっているけれど、

今日ばかりは、「バスが遅れなければ…」と

イライラしてしまった。

 

 

久しぶりにイライラした。

 

f:id:oyasuminerune:20190723201242j:image

 

人は「時間」と共に生きていることを

実感した。

 

 

 

 

「たったの」が思わぬところで

「まさかの」「そんなに」「こんなにも」に

変わってしまうことがある。