私だったり、私じゃなかったり。

フィクションもノンフィクションも。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「」

「生きるために死ぬのかな」 『なんの話?』 「誰かが生きるために、誰かが死んで、 自分が生きるために、私は死ぬんだね」 あの日、彼女は風になった。

人の数だけ人生がある。 そんな当たり前のことを再認識した夜。 苦い思い出も悲しい思い出も、 いつの日か「今日のためにあった」と 笑える日が来たらいいな。 この世界で暮らす全ての人たちみんな、

時代

「一度あったことは忘れないものさ。 思い出せないだけで。」 思い出したくないような、 忘れてしまいたような、 そんなことも。 ずっと胸にしまっておきたいような、 心の片隅に留めておきたいような、 そんなことも。 少しずつ薄れて、曖昧になって。 だけ…

花火

23歳の夏。 人生で初めての長岡花火。 同じモノを求めて全国各地から 大勢の人がその場所へ集まった。 花火がとても綺麗だったから、 記録にも記憶にも、残せるように わたしは撮った。 今、目の前にあるこの「場所」を。

今年の夏は本当に暑い。 今日の日本は、熱中症で34人の方が亡くなったそう。 絶対に守ることができた命なのにな.… ヒトはいつか死んでしまう。 分かりきっていて、当たり前だとも思っているのに、「その時」は「まだ来ない」とも思っている。